姪の赤ちゃん

昨日の天気はまあまあだったが図書館に行く日だったし、材木の買い物もあったので作業は午後からにすることにした。

昼食後、なんとも眠くなり我慢できなくて時間オーバーの昼寝、

今日の作業は中止とかってに決め込んで横になっていたら、妹から電話があり姪っ子が今からそっちへ行くからということであった。

やはり、今日は作業中止にしておいてよかったかな・・・

まもなく、姪が旦那さんと赤ちゃんを連れてやってきた。

旦那さんとも始めて会うことになる、優しそうな人で安心、今度いっしょに飲もうということになった。

先月の15日に生まれたのだからほぼ一ヶ月になる、初めて見たころと比べると大分大きくなり、目鼻だちもはっきりしてきてとても可愛くなってきた。

久しぶりにそばで見る赤ちゃん、息子が赤ちゃんだった頃を思いだす。

ここ何年かは葬式などいやなことばかり続いたので、赤ちゃん誕生はやっと区切りがつきこれからは良い年になっていきそうだ。

 

昨日は楽天が負けて残念だったが今日は勝ってくれるはず、

でも優勝は間違いないだろう・・・

私にとってオリンピックなどより楽天が優勝する方が大事、

その方が東北の被災地の人々も励みになるはずだ。

 

夕方、友達に電話をして来月もいっしょに飲もうということにした。

この友人ともう一人の三人は長年の付き合いだったが、そのもう一人が還暦を前に亡くなった。

一人欠けてしまったが二人で又思い出話でもしようと思う。

 

 夕飯を終えて休んでいたらめずらしく携帯に電話、友達かな・・と思ったら元同僚のSさんだった。

オーディオ好きの和尚さんから新スピーカーを聞きにこないか、とお呼びがかかったらしい、生憎、私は酒がはいっているので今回は断念、別の機会に行くことにした。

コメントをお書きください

コメント: 2