台風18号

今朝の予報では台風の影響なのか一日雨らしい、それも強い雨、当然物置小屋の制作は中止した。

風が強くなるのは夕方6時頃の予定だったので、少しのんびりしていたら昼過ぎあたりから風が急に強くなってきた。

制作途中の小屋には一応シートを被せているが風に対してはまったく無防備だ、このままだと飛ばされると思い、ペグなどを使用して対策をとった。

この辺はキャンプの応用かな・・・

久しぶりの強風に植木鉢など多数倒され、家内と二人で対策におおわらわだった。

ここ2,3年台風は来ておらず安心していたのだが、やはり自然のしくみ脅威にはなんともならない。

でも、強風は長くは続かず思ったより早く収まったのでホットした。

ニュースを見ていると各地で多数の被害があったらしい、特に河川の氾濫など洪水が多くみられたようだ。

 

ところで、夜勤のある生活から離れて毎日安心して眠れるのかと思ったのもつかのま、あまり眠れない。

寝つきはいいのだが2,3時間して目を覚ましてしまう。

すぐに又眠れればいいのだがそのまま朝まで眠れない、結果的に4時頃早く起きてしまう。

最近はずっとこんな感じになっている、なんとかならないものか・・・

少し夜更かしでもすればよいのだろうが、私の場合本を読むしかない、

それがどうしても眠り薬になってしまう。

ほんとはマイ・オーディオで好きなジャズでも聴きたいのだが、そばで家内がTVを見てるのでそれもできない。

今夜もどうやって夜をすごそうか、と思っている。

これも一種の不眠症なのだろうか・・・