自転車小屋づくり再開

台風18号もなんとか過ぎ去り、昨日は久しぶりのすばらしい天気だった。

早速、小屋つくりの再開、今回は先日切断しておいた垂木等を試しに組んでみることにしたが、その前に棟木に図面とおりの寸法のしるしをつけた。

予想とおり棟木への斜め撃ちは中々むずかしい、しかし、それよりも勾配の角度の切断が悪く何度かかんなで修正をおこなった。

一番時間がかかったのは前後の庇の部分、垂木を取り付ける時は家内に手伝ってもらった。

こうしてみると、やはり直角、直線などの基本的な切断ができない。

工具が限られているのでやむをえないが、もう少しうまくなりたいものだ。

そんなこんなで一応全部組んだが、なんか非常に疲れてしまった。

今日は又これをばらすことになるが保管場所を車の中に変更することにした。これならシートをかける必要もない、アイデアとしてはいいのだが、

なんか物置かわりに使う車に悪いみたいだ。

このままでいけば、今週中に屋根までできると思う。

ほんとはこのブログは昨夜の内に書こうと思ったのだが、酒を飲んだら

とてもそんな気になれなかった。

いつも寝るのが早い私だがなんと8時前に寝てしまった。

今日は一機に作業を続けたいのだが、午前中に歯医者に行かなければならない。午後からは鼻隠しの研磨、できれば塗装もしたいのだが・・・

今週は良い天気が続く予報なのでなんとか完成までもっていきたい。

 

写真で見ると単純で簡単そうだが、正確に勾配、水平、寸法をとるのはなかなかむずかしい、今まで小物しか作ったことがなかったのでよけい感じる。

仮組み立て
仮組み立て