友と一杯

昼食後、昼寝をしていたら思いがけずマッツが訪ねて来た。

車をおいて自転車で又来るからとその時はすぐ帰って行ったので、その間に作業中だった小屋のかたずけを行い今日は終了。

いつもの様にビールでも飲みながら思い出ばなしとか、話を咲かせる。

ところが家には安い酒しかなくビールとつまみを買いにいき友が来るのを待った。なんとなく昼から日本酒は気がひける。

しばらくして友がやって来てまずは一ヶ月ぶりの乾杯。

私が栗駒山にでも行きたいなあと言ったら、なんと友はその栗駒山からの帰りだという、いっきに山の話に家内も混じり花が咲いた。

聞けば、代表的な岩手の山はほとんど登っているらしい、雑誌等で見るのと違いやはり生の話は現実的で興味深い。

何か、自分も山に行きたくなってしまった。

天気がよければ明日にでも栗駒山に行こうという事になった。

小屋の完成をまたず気分転換をはかろう、などといいながらビールの量が増えて、いきいつのまにか久しぶりにすっかり酔っ払ってしまった。